みぎもひだりも

アラサーでジャニオタ開花した初心者がとりあえずNEWSのこと考えてる

NEWSとの出会い

今でこそ仕事中でもNEWS、NEWSと毎日うるさくなった私ですが、前の記事でも書いた通りくっそ浅いファン歴過ぎて本当申し訳ないと思ってます。担当って言葉使うのもまだ早いんじゃないかとかね。使うけど。あと、4人になった頃にファンやってなかったっていうのはね、何となく負い目というか、そんなんで他のファンのお嬢さん達にファンとか名乗るなんておこがましすぎると思ってます。いや皆さん優しいお嬢さん達だからそんなこと言わないだろうけど。

NEWS担になるまでのNEWSの印象は、「山Pと錦戸くんが辞めたグループで手越くんがいるところ。チャンカパーナ。メンバーわかんない」という当時の自分の首を絞めてしまいたくなるものでした。因みにこの時はまだ内くんのこととかもNEWSと繋がってませんでした。NEWSの歴史を全く知らなかったんですね。チャンカパーナがどんなポジションの曲なのか、それも当然知りませんでした。

2015年お正月、嵐旅館。
これが私がその後NEWSを気にし始める布石になろうとは露ほども思わず。リーダー会で泣く小山慶一郎を認識しました。あのリーダー会で私が名前がわからなかったのは小山さんだけでした。だってevery.の時間は仕事してるよ。見れないから知らなかったんだよ。だけど何か美人なお兄さんがお酒入って可愛く泣いていることはよくわかった。今見るともちろん、あのリーダー会で写真を嬉しいと泣いた慶ちゃんの心情とか、色々思い出してたんだろうなぁとか思うわけですが、さっきも書いたように当時はそんなこと知らんわけです。で、ネットで検索して、「山Pと錦戸くんの時大変だったんだなぁ。てかこの人キャスターしてんのか」。それ以上の関心はこの時はなく終わり。
それから2月も終わろうとする頃、いつものように暇つぶしでNAVERまとめを読んでいたら、関連まとめにNEWSが表示されていました。不運過ぎる、みたいなまとめで、なんとなく、クリック。これを読んで元は9人だったこと、どんどん減って、今の4人になったことを知ります。内くんのことが繋がったのもここ。(なんで内くんのことだけは覚えてたかというと、当時めざまし見てたから印象強かった&元アナが弁護士になってるの知ってもにょった気持ちがあって、それがずっと残ってたから。)あと、4人の顔と名前が一致するようになったのもここらへんの頃。
「NEWSって6人以前も大変だったんだなぁ」と思い、もっと知りたくなりました。そこで何故かWikipediaでなくてアンサイクロペディアを読んだんですよね。そしたらあの、NEWSのアンサイクロペディア、すごい面白かった。今見るとファンにはわかる言い回しとかもあって、当時はそこら辺わからなかったんだけども、とても面白かった。NEWSのことをもっと知りたくなりました。
そして次に手を出したのは動画。ここで、私がNEWSに落ちた運命の動画を見ます。
アブナイ夜会。
ここでも小山さんは泣いていました。切なく、可愛く。女子として負けた、完全に負けた、そう痛感しました。そこからは関連動画から飛んで飛んで……数日間、仕事から帰ってはずっと動画を漁る日々でした。
で、まずはアルバムNEWSを購入。マイカー通勤の車内でずっとリピート。次に、動画でぼやっと見てたkaguyaが曲もPVも好みど真ん中過ぎて、綺麗な画質で見たくて購入。因みに最初に買った映像は美恋魂でした。そこからどんどんとCDを買って行き、4人時代からのNEWSにしか興味がなかった筈なのに、それ以前のDVDやCDも買い。まさに財布の中身をNEWSに搾り取られていきました。本望です。
それと同時にしていたのが、考察巡り。EWSどころかジャニーズ世界のことも知らない私は、とにかく情報を求めてファンブログを回りました。美恋魂のBDからまず買ったのは、とにかくその評価が高かったこと、今のNEWSを知る上で第一だと、色んなブログを読んで感じたからです。
あとは直角のような坂道を転げ落ちてNEWS沼にポチャンした私は、3月2週目突入と共にFCへ入会。FCに入ったら終わりだと、もう沼から抜け出せないと思っていたので数日間耐えたのですが無理でした。一番好きなメンバーには小山慶一郎としっかりと記載した振込用紙を19時頃郵便局のATMに突っ込んだことを覚えています。ボールペンが無くて、郵便局三軒回りました。

これがNEWS沼に落っこちた経緯です。夜中にスマホからせっせと書いてみましたが、上手く言葉に出来ない感じで大変わかりづらい文章です。まぁ自分のための覚え書きみたいな面が大きいので別に良いです。
元々、見かけによらず苦労してる、みたいなのが好きなので、最初はそこからの興味が一番大きかったんだと思います。ジャニーズなのにこんなに苦労してるグループなんてあったのか、と。だけど、惹かれたのは、それでも諦めずに自分達でその状況を打破して、更に良いものを作り上げていったしていった彼らの軌跡なのだと思います。本当にごく最近からしか知らない私でも、今のNEWSの平和っぷを見ているととても嬉しいし癒されます。本当、2011年以前からのファンで、色んな苦難を一緒に乗り越えてきたファンの方々が羨ましい。本当にそう思います。できるならタイムスリップして最初からずっと追いかけてきたい。あー悔しい。悔しいから、これからの彼らを見逃したくないので、頑張ってNEWS担やっていきたいと思います。